2011年3月21日月曜日

ふと

写真を見ていたらいろんな写真が見つかった.


この静かな海.

散歩する人.

とてものどかな風景.

震災前の荒浜です.

原付ですぐ行けて写真も撮るところであるし,夏になったらビッグバンドのメンバーで花火をやるところ.
花火でなくても練習終わりに「海行くか―!」ってなんとなく海に行くところ.

もう何回行ったかわからない.

それが,一瞬の時とともに悲劇の場所に変わってしまった.

友達から200-300人の遺体が発見された,と聞いて本当にびっくりした.

とても想像がつかない.

ばか騒ぎした場所が,悩みを聞いてもらった場所が,ふざけあっていた場所がこんなことになるなんて.



そして,もうひとつ.


このキラキラした場所.

海に面した町.

震災前の気仙沼.

先輩と一緒に講習会をサボってまで,「フカヒレ食べに行こう!」と車で思いついたまま行った場所.

着いたころには夜で,店があまりあいていなくて,やっと見つけた「ゆう寿司」

フカヒレめっちゃ高っ!!って思いながらも,食べさせてもらった.

本当に楽しいおっちゃんで,粋がいいなっ!って感じだった.

いっぱい食べさせてもらい,お話をしていただき,本当に素晴らしいひと時だった.

そして,そこに来ていた常連さん.

学校の先生をしていて,店主の元先生.

そして,僕らの大学の先輩.

いっぱいお喋りして,「これうめーから食え!」って奢ってもらったりもした.

店主には,メニューにはないけどサービスとしてサメの髄液を食べさせてもらった.

初めて食べたけど,とっても食べやすい.

とにかく,全ての品が新鮮でおいしかったし,気仙沼の人には温かく迎えてもらった.

10月あたりまた来いよーって言われたし,常連さんにもまた奢ってやるからな!って言ってもらってまた行こうと誓ってました.

さっきの写真も店主に気仙沼が一望できる場所を教えてもらって撮った写真.

本当に気仙沼の人が好きです.


津波なんかに負けないでほしい.

また食わせてくれるって言っただろ.

奢ってやるって言っただろ.

どうかご無事で…

0 件のコメント:

コメントを投稿