2012年3月19日月曜日

tschüss ZF

ついにZF Friedrichshafen AGでの日々が終わりました.
8月1日に研修が始まり,そこから8ヵ月間お世話になりました.
8カ月,最初は長いなーって思っていたけどあっという間でした.
初めて企業訪問に行ったときに出迎えてくれた元上司.
非常にラフな格好でメッチャ笑顔.
だいぶ緊張がほぐれて,研修内容も理解して研修意欲に満ち溢れていました.
8月1日.企業研修初日.
すこーし緊張しながら出社.
だけど,元上司が笑顔で迎えてくれて他の同僚たちも"コーヒー飲む?"とか気軽に声をかけてくれてすぐに打ち解けられました.
最初1カ月はひたすらソフトウェアの使い方を学ぶ日々.
分からないことがあれば時間をかけて教えてくれたし,優しさが嬉しかったです.
1カ月が経ち,元上司が異動になり新しい上司に.
彼と新たな課題が始まり心機一転.
と思いきや,他の同僚から解析の仕事を任され一緒に解析することに.
2週間くらいの短期のそこまで難しくない仕事でしたが,やり取りに一切英語は無くドイツ語の毎日でした.
分からない時はゆっくり何度も説明してくれたし,絵をかいたりしてくれて優しさに助けられました.
これが後々にドイツ語で仕事をする大きなきっかけになったと思います.
その課題が終わった後はついに本格的に仕事が始まる.
使ったことのないプログラムを一から学び,いくつかのプログラムを作ったり.
一時期他の部署からデータが届かない時は仕事が無くてやる気がなくなったり.
計算モデルができたと思って解析を行おうと思ったら,そのモデル評価にとてつもない時間がかかったり.
いろいろありました.
だけど,困った時にいつも助けてくれたりアドバイスをくれたのは同僚たち.
ボスとも何度も会議を行ってこれからの方針についてアドバイスをもらったりして本当にお世話になりっぱなしでした.

最後1カ月はヴルカヌスの最終報告書,ZFの報告書,ZFでのプレゼン,データ整理にひたすら追われなかなか自分の時間が作れずに気が付いたら毎日が過ぎ去っていました.
16日にプレゼンを行ったのですが,あまりにもやることが多くてプレゼンを用意する時間は1日しかなく,どうなることかと思っていましたが何とか終了.
みんなからの拍手が嬉しかったし,"ありがとう"という言葉や"新たな知見が得られたよ"という言葉が嬉しかった.
そして,達成感はこの上ないものでした.

今日は最終日.
お世話になりました,という感謝の気持ちを込めて朝食をみんなにふるまう.
超巨大プレッツェル.
みんなと笑顔で最後に話せたのは本当に楽しかった.
やっぱりこの部署には笑顔があふれているなと.
今日も引継ぎをする関係でガッツリ働くことになって時間が無くてアワアワとみんなと挨拶することになったのですが,感慨深かったです.
一時期一緒に仕事をしていた同僚と挨拶した時に"あなたがいなくなってしまうのは寂しいわ"って言ってその人の目に涙が.
こっちまで泣くからやめてー!!って感じだったけどそう思ってくれていたのは本当に嬉しい.
みんなとも挨拶を交わし,ボスにも挨拶をしてさよならをしました.
また来なよって言ってもらえたのは嬉しいし,君のサポートには感謝しているよ,と言われたのもメッチャ嬉しかったです.
ボスの働き方や頭の回転は本当に素晴らしかったし尊敬していたのでそのような人にそういう言葉をもらえるのはありがたい.

社員証を返しに他の建物に行くとそこには友達が.
結局彼女が仕事終わるまで邪魔するような形でひたすら喋っていたけど楽しかったです.

インターンシップ生との交流もあったし,最後は本当に毎日が充実していた.
辛い日々もありました.
だけど,全てが今に繋がっている.

人との繋がりを実感し,海外の人と仕事をするということにも少し自信が持てました.
大きな一歩です.

ZF,そしてうちの部署のOTGS1を選んで心からよかったと思っています.
本当にお世話になりました.
人口たった6万人弱の小さい街のフリードリヒスハーフェン.
だけど,そこでの出会いや経験,そして彼らと信頼関係を築けたことはこれから先の自分に自信を与えてくれるものだと確信しています.

0 件のコメント:

コメントを投稿