2011年11月13日日曜日

muss die deutsche Grammatik lernen

今日は日曜日.
お店は全部閉まっているそんな日曜日.

朝の10時に起床して,寝すぎて頭痛ーいと思いながら窓を全開にし気分をリフレッシュ.
そして,クリスマス前から年始にかけての予定をいれちょっと満足.
とりあえず,1月1日はミュンヘンでバカ騒ぎして来ようと思います.
戦争じゃい戦争!!(と思っている)

その後はスカイプで電話して,家のお掃除.
やっぱり掃除っていいね.
気分がすっきりします.
この腐りきった家の空気を入れ替えるべく,全部の窓を全開にしスッキリ.
心もスッキリ.

今日久しぶりに昔使っていたドイツ語の文法書を開いてみました.
最近,ドイツ人と話していて"ドイツ語喋れるじゃん!!"と言われることが多くなってきてまた勉強を怠っていたので.
研修は80%以上がドイツ語になってきたものの,ネイティブ同士の会話には全然混ざれんし,容赦ないドイツ語を話してくる人とはまだ喋るのが億劫になったりする.
改めて文法書を見ると全然忘れていることも多いし,まったく違う文法を使っていることもしばしば...
やっぱ,勉強せんといかん!!
せめて一つだけでもいいから教科書マスターしたいな.

さーて,明日からまたお仕事始まります.
今週仕事したら4日間スペイン旅行じゃい!!
それを楽しみに頑張りましょうー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿