2012年1月11日水曜日

Vorbereitung für die Berechnung

ただ,先週から進めていた本計算の準備が徐々にいい感じになってきました.
何事も一つ一つこなしていくことが大事ですね.

オートでパラメータを変更して計算をどんどん行わせるソフトウェアの使い方を教えてもらい,今日はその下準備に追われていました.
とりあえず一連の計算が回ることを確認したものの,パラメータが変更されない.
なぜ...
こいつもきちんとこなしていきましょう.
最近,書類作成でダルーってなっていたところなので,いい気分転換です.
明らかに作業効率は良いです.
それに対して,隣のインターン生は非常にダルそう笑
いつも"Yuta!!なにしてるんだい!?"と聞かれて"書き物してるよー"というと"書き物ってやる気ないよねー.今俺がやってることもやる気ないけどね!"と言ってきます笑
そんな彼,集中力が無くなったのか何かを話したさそうにこっちを見てくる.
だけど,自分は今日はいいペースで仕事をしていたので彼は話しかけてこないでただただ見てくる.
子供か!
途中でニヤニヤしてしまいした笑
可愛いですね.

今は上司の上司と仕事を進めることが多いのですが,なかなか自分の思うように上手くいっていない気がします.
自分が"こうだ!!"って思っていても普通に無視されて,彼は彼なりのやり方でやろうとする.
そして,結局自分の言った通りになることがちょくちょくあります.
多分,これって自分にも責任があるんだなーって思います.
自分がちゃんと強く言えていないから,彼も自分の話をあまり聞かないのかなって.
主張が激しくて頑固なドイツ人と仕事をするってこういうことなのかーって感じます.
今日も,彼にソフトウェアについて教えてもらっている時に解決しておきたい問題があって質問しようとしたら,"それは後にしよう.今は先に進めよう"と言われ,諦め.
結局後で質問したら,そこからやり直しになって時間がちょっと無駄な感じでした.
彼も相当な経験を積んでいるから自分のやり方に自信はあるのでしょう.
だけど,自分が正しいって思うことがあるなら主張しないといけないですね.
それが,ドイツ人と仕事を進めることなのかなーって感じます.
上司ですらけっこう主張が激しくて,厄介な時があるので...
最近,折れずに主張できるようになってきたのかなーって思っていたのですが,もっと上の人に対してはまだまだみたいです.
主張できない日本人.
どうやら,自分も当てはまるみたい.
だけど,会議でさんざん言われてその場では何も言えないけど,あとから"やっぱりこれがこうで..."とかいう人にはなりたくないな.
まだまだ,修行!!

0 件のコメント:

コメントを投稿