2012年2月6日月曜日

Mittagessen

今日は昼食についてちょっと.

いつも昼食は会社の食堂で食べています.
食堂には日替わりメニューが3つと,曜日替わりメニューが1つと,スペシャルメニュー(?)が一つと,スープバー,サラダバー,ドリンクバー,パンなどがあります.
いつもは日替わりメニューを食べているのですが,これに関しては研修生は半額になるからだいたいいつも2-3€くらいでお腹いっぱい食べれるのです.
とても良い感じ.
夜ごはんはちょっと手抜きになることが多いから,いつも昼にガッツリ野菜を食べ栄養を取る感じです.

そして,昼ごはんは同僚たちがいつも決まったテーブルで食べているのでそこに合流することが多いのですが...
みんな食べるの早い...
本当に早い.
とりあえず,いつも最下位になっています.
日本でも食べるのが遅いことで有名な僕でしたが,彼らと一緒にいると焦る.
喋っていると食べることを忘れるので気が付いたらみんな食べ終わってるのに自分一皿残っているということも.
そこから,もう必死に黙々と詰め込み作業が始まるわけですが.
というわけで,"みんななんでそんな食べるの早いの?"と聞いてみたところ"次にやることが待ってるからねー.あとは,カフェ(コーヒー)飲みたいし.でも,食べるのが早いのは社食だけで家ではみんな食べるのは遅いのよ"なんて教えてくれました.
確かに,いつも飯終わった後は数人からカフェ行きたいオーラ出してるし,あまりにも食べるのが遅い人がいたら待たずに行っちゃうしね笑
でも,食べた後もみんなでその場でダラダラ喋ったりするこもとあったりするのでよくわかりませんが.
カフェ部隊以外は,飯をパパって食ってすぐ仕事!!って人もけっこういるので,昼の休憩時間をあまりとってない人は多いみたいです.
仕事熱心だなぁと思えば,何かあると(例えば,誰かの誕生日の時の朝食会)カフェを飲みながらダラダラと話すのでありました.

そんな彼らを見ていると話すときは話す,仕事するときは仕事する,という感じなのかなとも思うのでありました.
つまり,仕事場での彼ら→仕事するorカフェor話す
話すことは彼らにとっては大事なことだなとも思うのです.

まぁ,最終的に何が言いたかったかというと.
昼飯ゆっくり食いたい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿