2012年2月23日木曜日

das letzt Event

昨日は会社で自分が所属しているインターナショナルチームの今セメスター最後のイベントがありました.
その名もIndisch-Russisch-Polnisch Abend
簡単に言うと,インドとロシアとポーランドについてそれぞれの国出身の人にプレゼンをしてもらって飯も作ってもらって,ゲームとかあったらそれをやってもらうっていう感じのイベント.
とは言っても彼らみんなドイツ語ペラペラすぎるので,プレゼンではついていけませんでしたが...
ただ,インドのプレゼンはかなり強烈でした.
一つの国で数百の言語が話されているってどういうことよ.
同じ国の人と会話ができないってどういうことよ.
一年間に作られる映画の数が数千って...
免許があってないようなものって...
そして,その後に直接聞いた話だけど彼のお姉さんの結婚式に来たゲストの数が4000人って…
マジで謎の国でした.
でも面白い!!
まだ行く勇気はありませんが,いつか行ってみてもいいかもしれませんね.
準標準語として英語が話されているインドということあって,英語はペラペラ喋っていました.
ただ,インド英語笑
まだリスニング力が足りていない僕には少々大変でした.
ロシアとポーランドもなかなか興味深いもので,知らない世界もあるなーって改めて実感.
ポーランドはドイツと国境が接しているものの,東欧と位置付けられているだけあって少し違うみたい.
実際に見てないからわからないけど,すぐ隣にあるのに経済的にも文化的にも違うってやっぱり不思議.
ヨーロッパにいるとさくっと他の国に行けてしまうし国境はあってないようなものに思えるけど,そこにはやっぱり境があるんですね.

そんなプレゼンの後は軽食タイム.
ちょっと,ポーランドの飯で見た目から想像できない味がしたときはきつかったですが,おいしくいただきました.
そして,久しぶりに会った友達と喋ったり,初めて喋る人もいたり,インド人の強烈な話を聞いたり.
メチャメチャ楽しかった.
ドイツ人以外の人ももちろんいるわけで,その人たちにどれくらいドイツ語勉強したのか聞いたら自分が予想していたよりも短く,1年とか10カ月とか5年とかでした.
だけどみんなペラペラ喋ってるし,それに対して自分は4カ月しかドイツ語を勉強していないものの11カ月ドイツに住んでいるけどまだまだだなーと.
いくら,言語が大きく違うって言ってももう少し真面目に勉強していればもう少し話せたのかなーなんて思います.
使役動詞とか会話で使ったことありませんもん.
4カ月の語学学校というのは短いですが,勉強すればもうちょい話せるようになるんだなと今更になって気づく.
まぁ当たり前の話だけど,けっこうペラペラ喋っている人が予想以上にドイツ語勉強していた期間が短くてちょっとビックリしたという話でした.

最後はロシアの人が用意してくれたゲーム.
一人一人に役が与えられて,用意されたストーリーにしたがってそれを行うというもの.
ただそれだけですが,久しぶりにメッチャ笑った.

そして,最後は歌を歌う.
ロシアの歌で最初はドイツ語でみんなで.
その後は,ロシア語を.次はフランス語を.そして日本語を.
あれ...
日本語言っても日本語喋れるの自分しかおらんじゃん.
ということで,一人で聞いたことのない歌を歌う羽目に.
割と羞恥プレーでしたが,インターナショナルだし歌うっきゃないだろ!ということで.
4番まであるのに,3番で終わりを迎えました.あれ?俺はどう歌っていたのだろう.
でも,みんな喜んでくれたみたいで良かった.
最後に英語で歌っておしまい.

今回最後の催し物でしたが,いろんな人とさらに仲良くなり,喋れて本当に楽しくて素敵な時間を過ごせました.
ただ,欲を言うともっともっと話したかったな.
自分の今のドイツ語のレベルだったら日常生活には特に困らないし,なんとなーくの会話はできる.
だけど,もっと深い話をしたいっていう時には足りません.
そんな自分に合わせて話してくれる人がいてくれるからこそこういう楽しいひと時を過ごすことができるのは幸せなこと.
だけど,ここで出会って一緒に楽しい時間を共有できたみんなのことは本当に大好きです.
あとはもう少し自分頑張れって感じだけど笑

残すはお別れパーティーのみ.
寂しいなぁ.
だけど,最後に素敵な思い出作りたいですね.


その前に,最終報告書じゃい!!
一昨日らへんから上司からの要求が急激に増加して,かなりアップアップ状態です.
割とフル稼働.
久しぶりに目の前に大きな壁が立ちはだかっている感じです.
ヴルカヌスの最終報告書と会社での報告書(ヴルカヌスのやつとは全く別物)と研修を同時並行に進めるのはチト辛い.
最後まで研修をさせようと目論んでいる上司はチト辛い.
というか,ヴルカヌスの最終報告書があるので書いてもいいですか?と言って"あぁ,そうなんだー大変だねー.時間あったらいいよ"と言って課題の量を増やすあなたはドSですか?
報告書書かせてください!!いよいよ,ピンチになってきました.
ふぉぉぉぉぉぉぉぉ.
まぁ,こうなっているのも遊んでいるからなんですが!!
忙しさに負けてたまるか!!
もはや言っていることが矛盾しまくりです.
あと1カ月.頑張って乗り切ろう!!

しばらくブログはお休みします!!と思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿