2011年12月4日日曜日

Dezember!!

こんにちは.
最近暖かくなってきました笑
もはや日本の方がさむいのではないかと思うくらい...
とりあえず,12月なのにまだ雪が降っていないっていうのはちょっとビックリ.

とは言っても12月.
もう,今年も残りわずかとなっています.
残りわずかだけど,ビッグイベントが待ち受けています.
そうです,クリスマス.
ドイツでは完全にクリスマス雰囲気ムンムンです.
会社でもちっさなクリスマスツリーを見ることができたりと,ちょっとワクワクしてします.
そして,ドイツで有名なクリスマスマーケットも始まっています.


--クリスマスマーケット--
先週の日曜と,昨日にクリスマスマーケット行ってきました.
先週行った場所は,ウルム,シュトゥットゥガルト,ルードビヒスブルク.
ひっじょーに良いです!



上の2枚はウルムのクリスマスマーケット.
コカコーラのCMで見たことあるようなトラックが来ていてちょっと興奮.

真ん中はシュトゥットゥガルトでの一枚.
クリスマスマーケットではグリューワインというめっちゃ甘くて温かいワインというものが飲まれます.
せっかくなので飲んで,コップも持って帰ってきました.(コップはデポジット制なので持って帰ることも可)

下の一枚はルードビヒスブルクでの一枚.
ここのクリスマスマーケットはそこまで大きくないけど,地元感があるのがまたよいです.

クリスマスマーケットはクリスマスの準備のためのマーケットとして始まったらしいです.
そういうこともあってか,売っている物たちはプレゼント用というよりかは小さいクリスマスの飾りとかが多くて非常に可愛い感じ.
なんか,みんなクリスマスの準備しているなーっていう感じがこちらとしてもホッコリします.
大きいクリスマスマーケットでは,スケートリンクも出ていたり小さいメリーゴーランドとかもあったりしてちょっとしたお祭りみたいにもなっています.

昨日はカールスルーへへ.
あいにくの雨と時間がないこともあって50cmのホットドックとチョコレートの団子みたいなのを食べて通過して終わってしまいました笑
雨じゃなくて雪だったらまた雰囲気も違うかもしれないなー.

帰り道の電車でクリスマスマーケット帰りの酔っ払い集団に遭遇.
そして,ビールを飲んでメッチャ宴会始まる.
ただ,こういう宴会が始まっても周りの人は笑ってみるだけで,よくある光景なのです.
その集団をよく見てみると,同じ部署で働いている同僚発見!
マジかー!と思いながら見ていると向こうも気づいたみたいで,その集団の中に入れてもらうことに笑
マジでみんなフレンドリーだし,集団じゃない人もなんか話に加わってくるし,もううるさいうるさい!
日本だったら本当に考えられない光景だと思うけど,こういうドイツの文化は非常に面白いです.
注意するところはけっこう注意するけど,みんなが楽しくやっている場面では注意しないというのはなんなのでしょうかね!
ビールをもらい,話し,笑い,とても楽しい帰り道でした.
一番喋ってくれた人は髪がピンクくてなかなか強烈な女の人だったけど,自分のつたないドイツ語にも付き合ってくれて非常に嬉しかったです.
人って外見じゃ判断できんな!
そして,お互い理解しようとする心って非常に大事.

--引っ越し--
引っ越ししました!
大家にいつ引っ越すかの連絡をしてみたところ彼はすでに休暇に入っていて一時はどうなるかと思ったけど,周りの助けを借りて何とか引っ越し完了.
新居一日目は大家の息子が何故かビールを持ってやってきて飲み会が始まったりと人と人との距離が短い家な気がします.
家によって比との距離の近さが違うことってあるよなーって思ったり.
一緒に引っ越したフランス人のカラミ率が非常に高くなりつつあります笑


--仕事--
ここ最近の仕事に関しては順調見たいです.
書いてーと言われたプログラムについてもほぼ中身は完成し,あとは説明書きを付け加えればよい感じ.
今まで自分が書いたプログラムは自分が辞めた後も使われるみたいなので,みんながわかるように書いていきたいです.
しかし,自分が苦手としていたプログラムでいろいろ残していっているのはなんかね.
まぁ,もちろん何も残せないよりは全然いいけどもっと大きなものを残していきたい!
とりあえずは,この今取り掛かっている大きな課題を着実にこなしていきましょう.
プログラムが終わったら本格計算!のはず!!
年内には計算まわしたいぞー!!
上司がクリスマス休暇を取るまであと2週間.

--その他--
最近ディズニー映画を見ることにはまっています.
ノートルダムの鐘と,ターザンを見てやりました.
本当は"The Hunchback of Notre-Dame"らしいけど,それは日本ではよくない言葉らしく日本だけ"The Bells of Notre-Dame"に書き換えられてるらしいですね.
ちょっとした豆知識でした.
残念ながら,某動画サイトに英語版しかないからそれで見ているものの,偏った英語ばかり覚えていきそうです笑

そんな中で好きな曲を一曲.
ノートルダムの鐘の中で使われている"God help the outcasts"
ディズニーの歌は好きでいろいろ集めたりするけど,映像と一緒に見ると"そういう意味なのか!"という発見があったりで面白いです.

0 件のコメント:

コメントを投稿