2011年5月8日日曜日

ARBEIT MACHT FREI

今日も昨日と同じメンバーでチャリを持って旅をしてきました!
と言っても超小旅行.
家から1-2時間くらいの距離にあるダッハウ強制収容所に行ってきました.
ナチスドイツの強制収容所として有名なものでガス室における大量虐殺を行ったアウシュビッツ強制収容所がありますが,ダッハウ強制収容所もそのうちの一つです.
ちなみに,ダッハウ強制収容所はガス室における大量虐殺は行っていないみたいです.
それでも,ダッハウ強制収容所では過酷な人体実験が行われていたりと,言うまでもないけれども当時の様子は酷かったみたいです.
人が人として扱われていなく,看守に逆らった時には減食などの罰や,ただ立ち続ける罰などあったみたいです.
展示の中には亡くなった方の映像などもありましたが,人が人でなかった.
骨と骨がくっついているだけにしか見えない人もいたり,映像で見る限りそこら道端に死体があるような状態だったようです.
もがき苦しみながら亡くなったような方など,現在のような生活を送っている自分たちには想像がつかないような状態だったみたいです.
強制収容所以外にも,ミュンヘン市内に存在する様々な建物もナチスドイツが使っていたものがあるらしく,すこーし見る目が変わりました.
そして,このような黒歴史を一般公開するドイツは自分たちを正面から見つめることができているのかなって思いました.
展示は全てドイツ語と英語で見て回るだけでもメチャメチャ疲れたし,いろいろ考えさせられるものがあったけど,そのような側面を持ったドイツも知ることができて良かったです.


これは強制収容所の門.
彼らにはこれがどのよう見えたのだろうか.
そして,背後に広がる雲一つない澄み渡る青い空.
同じ空を見たのだろうか.
だけど,その色は青色に見えたのだろうか.
いろいろ考えさせられます.


話題は変わって...
今日は母の日だったのでホストマザーにプレゼントしてみました!
めっちゃ喜んでくれたー!
いやー,買ってよかったわ!
ハグされ首にキスされ,ヨーロッパ的な表現に慣れていない僕はタジタジしてしまいました笑
とりあえず,bitteを連呼しまくりました笑
人に喜んでもらえることって嬉しいですね!
また一つドイツ語を頑張る力が増えました.
何事も理由もなくただひたすらに頑張るって辛いと思うけど,理由があれば頑張れます.
明日もファイトー!

0 件のコメント:

コメントを投稿