2011年5月7日土曜日

radfahren!!

ここ最近,ミュンヘンは急激に熱くなってきました.
日本的なじめじめした暑さではなくて,カラっとした暑さだから不快感とかはそこまでないです.
でも日光が...
本当に強い.
マジでヒクくらい強い.
脳みそが溶けそうです.

昨日はミュンヘンの大学に通っている人に紹介してもらって,stammtischに行ってまいりましたー!
このstammtischではミュンヘンの大学に通っている日本人と日本語専攻しているドイツ人とが集まって一緒に飲む!みたいなやつです.
なんかミュンヘンにこんなに日本人がいるんだーっていうくらい日本人がいて逆に新鮮でした.
そして,とある人からは"この前VISAのところにいましたよね?"って言われました.
俺見られてるのか...
"なんかすごく困ってたみたいだから覚えてました"って言われてしまいました笑
そろそろVISAも再挑戦しに行こうかと思います.
まぁそれは置いといて...
せっかくの機会だからなるべくドイツの人と喋ろうとドイツ人と頑張って話をしてました.
そして思ったのは,日本語がうまい.
3年習っているって言っていたけど,びっくりするくらい喋れて驚きでした.
英語を話せるのはもちろんで,ロシア語とかも話せるといっていて,日本人の語学力の低さを痛感させられました.
自分はまだドイツ語がほとんど話せないので,簡単なドイツ語と英語で何とか会話をしてましたが相手が日本語で返してくるっていう謎の感じになってしまいました笑
今もそうだけど自分の英語にまったくもって自信はなかったけど"君は英語がうまいね"って言われて正直めっちゃ嬉しかったです.
そして,"一カ月しか勉強してない割にはドイツ語も話せるね"って言われてなーんかちょっとホッとしました.
家ではホストマザーとほとんど会話できずに辛い時間を過ごすことが良くあるけれども,このまま頑張っていこうって思えてよかったです.
でも,その後も何人かのドイツ人と話して少しはドイツ語が理解できるようになったのかなー,なんて思える場面もあったのでちょっとモチベーションが上がりました!
昨日は本当にいろんな刺激をもらい,楽しい一日でした!
"若い"ドイツ人の友達が欲しい!笑
なぜか自分の周りのドイツ人は自分より8歳くらい年上の人が多い笑

そして今日はFürstenfeldbruckに行ってきました!
目的:チャリに乗る!
せっかくマウンテンバイクを買ったのだから,普通の道ではなく山道的なところを攻めてみようと!
道なき道を走り,何度か危ないこともあったけどメッチャ楽しかった!
そして,階段も攻めてみようと!
近くのオッチャンに怒られました...
道に迷ったり,チャリ乗りすぎてケツが痛くなったりしたけど,よい休日の過ごし方をしたのではないかなーと!

明日は母の日です.
ホストマザーにチョコを買ってあげました.
どういう反応するのか楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿