2011年5月10日火曜日

was ist problem?

本日は家にインターネットがないから,インターネットスティックを買いに行って即帰宅.
ドイツ来て初めてじゃないかっていうくらいの早さで直帰したのでなんか逆に新鮮な感じです.
そして初めてスカイプのビデオ通話というものをやった!
回線が悪いせいなのか知らないけど,テレビでよく見る宇宙ステーションとの通話くらいに時間差があって面白かったです笑

今日新たにフランスから4人新しい人が来ました.
またかよ!みたいな感じですが...笑
今週の金曜に帰っていくみたいですが,今回はなかなかいい感じ!
挨拶もできるし,ちゃんと周りを考えて行動できて,礼儀正しい.
ホストマザーもこれでゆっくり寝れるわなんて言ってるし,このままうまくいくといい感じです.

そして,ずっと気になっていた疑問が解決しました.
うちには醤油,みりん,片栗粉,のものもetcがあります.
最初にホストファミリーの家に着いた時からずっと疑問だった.
なぜこんなに日本の調味料があるのか...
ようやく分かったけど,どうやら自分が来る前に日本人がホームステイしていたらしいです.
そして,その人が料理を作っていたらしくそれがそのまま残っていると.
"料理は作れるか"と言われたけれども,ミールカードで生活している僕には無理なわけで,"できない"と答えてやりました.
そしたらハウスメートのスイスの人が"あたしは寿司を作れるわよ"と言っていたのでかなり衝撃ですorz
だけど日本の寿司とヨーロッパの寿司は違うんじゃー!
なんだかんだドイツ語がしゃべれないわねーなんて言われてたけれども,"あんたは1カ月にしては喋れるわよ"とどこかで聞いたことがあるようなセリフをいただいたので若干嬉しいです!
まぁ,話せないことに変わりはないんだけどね!

そして,残念なことが一つ.
同じハウスメートのスウェーデンの人が別のホストファミリーの家に移ると...
わからないこととか親切に教えてもらったり,買い物に付き合ってもらったりとかなりお世話になってるからこそメッチャ寂しいです.
今日初めて知ったけど土曜に移るらしい...
理由はよくわからないけど食事や毎週のようにくるフランス人とかがあるんじゃないかーってことをホストマザーと喋ってました.
ちゃんと話したいけど食事も食べずに部屋に引きこもってるからわかりません.
まぁ学校では会うことがあるだろうし,これからも仲良くやっていきたいですねー!

0 件のコメント:

コメントを投稿