2011年5月13日金曜日

kein Zug mehr!?

今日のミュンヘンは晴れのちちょい雨のち曇りです.
温かいような肌寒いような...

昨日は午前中暇だったので市内の教会をプラプラし,近くにいるけど実は行ったことがないようなところに足をのばせたから幸せでした.
自分のペースでのんびりと...
そして学校では同じプログラムで来ている友人が誕生日ということで学校がケーキとかを用意してくれて,クラス全員で祝いました!
学校からケーキ出るってすげー!
そして学校が終わったら友人のホームステイ先で誕生日パーティー!
ヨーロッパ来て初のちゃんとしたカレーを食べた!
マジうまー!!
マジでうまー!!
ひと時の幸せを感じてました.
しかし!
食べ終わった後に,何人かが気持ち悪さや吐き気をもよおし,集団食中毒の可能性が笑
自分もちょっと危なかったけど大丈夫だったみたいです.
そして,時間も時間ということで友人の家の最寄駅から出ている電車の終電に乗って帰る.
乗り換えの駅に着く.
地下鉄に乗り換える.
乗り換える?
なんか表示がおかしい.
おばさんが来る.
"kein mehr..."
えっ!!
時刻表見る.
電車ないww
新市庁舎前から7駅分歩かなくては...
歩いたり走ったりしながらしたら1時間ちょいで着いた!
電車がないのを知った時はfu○k!!って思ったけど,いつもとは違う街並みを見れてなんかそれはそれでよかったかなと!
平凡すぎる毎日じゃつまらないしこういう経験もたまにはいいかなーって思えた一日でした笑

そして,今日はJapan tagということで学校で日本についてのプレゼンをしましたー!
といってもほとんど全てを同じプログラムに参加しているAmanumanがやってくれて,自分はできたのもを一緒に考えながら訂正していたくらいしかやってないですが...
でも,彼のおかげで大成功でした!
最後は希望者で折り紙で鶴を折ってみたけど,自分は人生で初めて鶴を折ったのでむしろ教えてもらう側でした笑
 俺よりうまく鶴を折れた外国人が何人いたことか...笑
でも,こうやって日本の文化に興味を持ってもらって,何かを伝えることによってちゃんと反応が返ってきて,そして喜んでもらえるっていうのは本当にうれしいことだなーって思いました.

明日は金曜日ー!
一週間あっという間だなー!

0 件のコメント:

コメントを投稿