2011年10月12日水曜日

mid term meeting

中間報告会から帰ってきました.
楽しかった!!
楽しくて疲れた!!
久しぶりにアクティブでした.

日曜日午前5時半の電車に乗ってブリュッセルに向かう.
その途中ケルンでいったん降りて乗り継ぎ時間の間,ケルン大聖堂を観光.
駅を出ると目の前に大聖堂.
さすが世界遺産だけあってかなり圧倒されました.
久しぶりに"おぉー!!"って思えた.(かなりアバウトですが笑)
何回も見るもんじゃないと思うけど,一回は見てもいいかなーって感じです.
そして,中も入って雰囲気を味わっていると...
"ゆうた!!"と...
振り返ると他のVulcanusの人がいてまさかの大聖堂内で再会を果たしました笑
ちょっとビックリすぎて盛り上がってしまいました笑
その後一緒に一時間くらい散歩して,彼の武勇伝を聞いて楽しい時間を過ごし,ケルンからブリュッセル行きの電車に乗ることに.
すると...
ホームに他のVulcanusの人が笑
どこにでもおるな!!
というわけで,3人で仲良くブリュッセルに向かいました.

ドイツからベルギーは電車で簡単に入国できてしまいます.
どこからベルギーに入ったのかはわかりません.
だけど,ブリュッセルに降りた途端ドイツじゃないなって感じることができました.
なんと言っても,治安が悪い.汚い.
周りの人の目つきがやばいし,浮浪者の数が明らかに多い.
ドイツよりもヨーロッパって感じの建物を横目に見て,その雰囲気を味わいながらホテルに向かうとそこにはVulcanusの人たちが.
久しぶりの再会だったけど,みんな元気そうで!!
そして,さっそくiphoneを盗まれた人もいて...(返ってきたらしいですが!)
そこにいる人たちみんなでレストランに行き,わいわいやり,ホテルでワインを飲んで一日が過ぎていきました.
僕は23時くらいで部屋に戻りましたが,朝の4時まで飲んでいた人もいたらしい... 元気だな.

次の日.
いよいよ,中間報告会の本番です.
順番はくじ引きということで,いつ自分の番が来るかはわかりません.
毎回くじを引かれるたびに"自分かな?あぁ,違った"という緊張の繰り返しが嫌ですね笑
そんなことを繰り返し,結局自分の番が来たのは最後から2番目でした泣
もはや,緊張というよりか疲れ切っていましたけどね笑
みんなの発表を聞いて,いろいろな苦労をしている人もいれば,そこの環境を楽しんでいる人もいたりと,一人一人が違った感じの発表でした.
発表内容に関しても一人一人が違うし,個性あふれる感じで.
Vulcanus生だなーって感じでしたね.
そして,いい意味でも悪い意味でもその国の言葉に染まっているように思えました.
でも,それってつまり自分の国をその国の言葉で楽しんでることにも繋がってると思うし,みんなそれぞれが頑張ってるのかなって感じました.
発表が終わった後は日本のセンターからいらっしゃった近藤さんからお土産(カレー!!)を頂き,解散.
当日帰る人とは,ホテルで解散をし半年のお別れをしました.
半年後かー,寂しいな.
あとは,適当にまとまってご飯を食べに.
ブリュッセルではフランス語が使われているので,フランス語組の人が店員と話してくれましたが,すごいのね.
もう,本当に何言ってるか分からないけど,なんか喋ってるのね.
値下げ交渉もしてくれて,ちょっと感激です.
改めて,語学すごい伸びてるなーって感じました.
やっぱり,日ごろからちょくちょくやっていくことが大事なのかな!

ご飯を食べた後はホテルに帰るけど,まぁまとまりません笑
自分はグランパレスに友達と行き,その雰囲気を味わってました.
そして,そこであった日本人がまさかの地元の人でちょっと盛り上がりました笑
世界は狭いな.
その後は,ホテル,外,バーでみんなと酒を飲み喋り,一日が過ぎていきました.

次の日は何とか起床し,飯を食ってみんなとお別れ.
そして,みんなで同じ電車に乗る時にまさかの目の前でドアが閉まるという感じで友達とお別れをしたときは寂しかったです笑
帰宅時はラーメンを食べるためだけに日本でいう新幹線に20分ゆられて,ラーメンを食ったり,もう一度,ケルン大聖堂を見たりして10時間の電車の旅をして帰ってきました.

今回半年ぶりにみんなと同じ場所ブリュッセルで会いましたが,半年前とは同じみんなではありませんでした.
それは,語学的な意味でもそうだけどそれぞれが違う経験をし,違うヨーロッパを感じているということ.
だからこそ,みんなの話を聞くと面白いし,そういう世界もあるんだーって思えます.
同じプログラムに参加している23人だけど,違う経験をして違うヨーロッパを見て日本に帰ってくるのかなーなんて思います.

今回はいろんな人と話せて楽しかった!!
今まであまりしゃべったことない人とも喋ったし,良い機会でした!!

半年後の再会が待ち遠しいですね!!