2011年9月6日火曜日

innere Einkehr halten

今日もいつも通り,ひたすらプログラムと格闘する一日でした.
なんか,こうひたすらプログラムを書いているだけだと,ドイツでやる価値はあるのか!?って思うこともたまにありますが,ここに住んで,一緒に仕事をして文化の違いとかを感じることができるというだけでも大きなメリットですよね.
このプログラムを通して,日本人と外国人(ドイツ人)の考え方の違いとかを感じて,海外の人と一緒に仕事をするスキルとかも身に着けていけたら最高です.

今日はその仕事に関してちょっと反省.
プログラムでわからないことがあって上司に相談しに行ったけど,あまりちゃんと考えをまとめていない状況で相談してしまいました.
わからないところを説明してみようとすると,なぜここが動かないのか,ここのプログラムはどういう意味なのかとかを説明する必要がでてきてしまい,結局一からどういうプログラムでここではどういう処理をしているかなどの説明をすることになってしまいました.
解決策を考える時間まで含めると2時間近く話してしまい,マジで申し訳ないことをしたなと反省.
次から質問するときはちゃんとまとめてから話すようにしよう!!
しかし,そんな僕にも付き合ってくれる上司は素敵です.
本当にドイツ人は面倒見がいいなーって感じる瞬間でした.

とりあえず,いろいろ話して解決策が見えてきました.
明後日くらいにはプログラムの書き換えが終わりそうです.
自分の作ったプログラムがこの会社でこれから先も使われていくのかなーって考えるとなんだか嬉しいものです.
少しでも自分の存在を会社に残していきたいですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿