2011年9月30日金曜日

ein halbes Jahr

気が付けば9月末.
このプログラムに参加して半年がたちました.
この半年,振り返ってみるといろいろあった気がします.
間違いなく,新しく感じることは多くて,時には楽しく,時には挫けそうになったりするときもありました.
だけど,総じて言えるのは全てが成長につながっているなということ.

先週末に家族がミュンヘンに遊びに来てくれました.
その時に言われたのが,苦労した分成長したね,ということ.
自分一人で生活していると,あまり気づきませんが昔の自分を知ってる人から見たら成長したのかなって思えました.
語学面での伸びはもちろんですが(もともとドイツ語は1から10も言えなかった),それ以外のところでの成長を見せることができて良かったです.
でも,確実にタフにはなった気がしますね.
そして,外人恐怖症が少しは取れた気がします笑

もともと,海外旅行は好きだったものの英語に自信は無いし,国際交流とか"何それ?"状態から始まりました.
だけど,やりたい・やりたくないだけではこの世の中生きていけないし,将来のためにもそれを克服するために何かしないとって思ったのはこのプログラムに参加する一つのきっかけでもあります.
この世の中,国際化が進んでいっているのは間違いないです.
以前,某有名企業の方々の話を伺う機会がありましたが,どの方も口をそろえて言うのが"英語".
英語だったら日本でもできるじゃん?って言う考えももちろんあります.
それは,間違いではありません.
だけど,確実に日本にいる時よりも話す機会は増えるだろうし,英語は伸びると思います(自分はドイツ語をやっているから,あまり実感は無い).
それに加えて,海外でしか経験できないこともあります.
それは人と直接触れ合うということ.その文化を感じるということ.
同じ人間でも文化が違えば働き方も違う.
これから先,もし海外の人と仕事をしていくとなるって考えたときに,こういう風に働き方の違いを経験しておくことはとても大事だと思います.
例えば,ドイツ人は非常に議論好きです.
何かあれば言ってくるし,昼休憩の食事も雑談だけど議論しているみたいに一人一人が誰かの話を聞いてそれに対して意見を返す感じ.
会議も議論議論で長引くことはあるけど,会議の中で交わされた意見で解決策が導き出されている.
それに対して,日本は仕事中は特に何も言わないけど仕事が終わってからいろいろ言うことがある,というのを聞いたことがあります.
これは,仕事をするうえで大きな障害になると思うし,そのような文化の側面を知っておくことは大事だなって思います.
相手は何を求めているか.そういうことは,実際にその人と喋ってみて感じてみないとちゃんと分からないですからね.

そして,他に海外で生活して得るもの.
それは,新たな価値観です.
日本にいたら,日本で起こることが全てでしたが,こっちに来て日本の常識は世界の常識ではないことを良く知りました.
例えば,仕事の退勤時間.
前にも書きましたが,日本と比べたらあり得ないくらい早いです.
そして,休む人は1週間とか1カ月くらい休みを平気で取ります.
これは,同時に家族との時間を大切にしているって言うことにもなりますが,本当にこればかりはいいなって思います.
自分は今研修中の身なので,いろいろと経験したいって言う気持ちが割とあるので,普通の人以上に働いていますが,実際に働くことになったら,家族との時間をもっと大切にできたらなって思います.
仕事をするために生きているのか?
決してそれは違うと思います.
生きるために仕事をする.
最終的に残るものは家族です.
家族こそ大切にするべきだなって言う風に感じます.
何よりもそこが一番ヨーロッパで感じたことであります.
果たして,もし日本の会社で働くことになったとしたらそれができるかはわかりませんが,この考えだけはちゃんと持っていたいなーって感じるところでもあります.

まだあと半年あります.
あと半年でどれだけのことを吸収し,成長できるかは自分次第ですが,日本で待ってくれている人に成長した姿を見せることができたらいいですね.


最後にぱぱっとここ最近のことを...
とりあえず,サブ的な仕事が終わりました.
同僚と他部署の上司と同じVulcanusの人の前で簡単な発表をしてとりあえず,終わったかと.
初めてドイツ語でパワーポイントを作って喋ったわけですが,発表前日に発表してと言われてかなりあたふたした感じで...
つたないドイツ語でしたが,おそらくちゃんと伝わっていたと思われるのでよかったです.
これもなかなか良い経験ですね.

あと,オクトーバーフェストに行ってきました!
これは,楽しい!
間違いない,楽しい!
特に,夜の会場は戦場でした.
机や椅子の上に立って,1ℓのビールを飲んで踊る.
日本のやつでも十分楽しかったけど,比じゃないですね笑
イタリア人とスペイン人とドイツ人と一緒に飲んで騒いで,声がかれました.
これまた非常に有意義な時間.

さて,明日から10月です.
新たなスタートをきる人もそうでない人も,今年度後半戦有意義に過ごしていきましょう!!

ちなみに,僕はStuttugartのビール祭りにいってまります.
これまた楽しみですね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿