2011年9月1日木曜日

Alles neu

さて,9月が始まりました.
9月はヨーロッパでは学期の始まりでもあり,いろいろなことが新しくスタートする時期でもあります.
ZFでは会社のホームページ,展示,そして人々がいろいろと新しくなっていました.
そして,自分が参加しているVulcanus in Europeの応募も今日から始まりました.
今年も全国からたくさんの人が熱い思いをのせて小論とかを書くのでしょう.
思い返してみると,去年は本当に必死だった気がする.
留学生サポートボランティアからの院試,そして,そこから間もなくVulcanusの小論と...
最終的に派遣されると決定されるまでにかなり苦労したところもあるけど,それでもそれだけの価値はあったなって思います.
もし,このブログを見ていてVulcanusに応募したい!!って人がいらっしゃったら,どんなことにも負けずに頑張ってみてください!!
タフさ,これがこのプログラムではけっこう大事なキーワードになってくるような気がします.




そういえば,8月に会社に行くときに傘をさした覚えがない.
それくらい,天気がいい日が続いております.
しかし,最近肌寒くなってきて朝は10度を下回る日もちらほらあります.
ちょっとひんやりした中をチャリで出勤するのは非常に気持ち良くて眠気が飛びます.
だけど,これも冬になると地獄になるのかな?
東北で鍛えられてきたつもりだけど,少し心配でもあります笑

今日から本格的に新しい上司と研修を進めていくことになりました.
しかし,前の上司は斜め下の階にいてメチャメチャ見える位置にいるという...
それは置いておいて...
昨日はドイツ語で研修を進めていきそうな感じだったけど,今日実際にコンピューターを使って今までどんなことやって,今どんなことやって,こんなこと困ってるんです,みたいな話をしたときに上司から英語が出てきて若干ビックリしました.
前の上司以外の人と英語で喋るのは初めてだったから,逆に焦った.
おそらく,研修は英語で,日常会話はドイツ語で,って言うところまで引継ぎされていたんでしょうね笑
まぁ,そんなこんなで今書いているプログラムについてちょっと説明していると,"あぁ,これに似たようなの作ったことあるよ!!多分あると思うからちょっと探してみるね!!"って言われました.
えっ,俺の今までの努力は...
完全に一緒ではないと信じたいです笑
しかし,今のプログラミング言語全然理解できてないです,って言ったら"3週間でも4週間でもかかっていいよ!!時間はあるからね!!"って言われました.
そこで生まれる疑問.
この会社はインターンシップ生に何を求めているのだろうか?
今すぐ出るような成果は期待していない気がする.
もちろん最終的に何かの結果は出してほしいのだろうけど.
でも,こんなにゆったりとしていて逆にいいのだろうかと思ったりもする.
うちの会社はインターンシップ生に対してもちゃんとお金を払っている.
会社だから慈善事業でやってるわけではないと思うし,コストを回収したいって思っているはず.
だけど,これでコストの元が取れるのかな?
それは,社員に対しても同じで,みんなガツガツ休みまくっている.
休みを取る人は1カ月とか休みを取るし,その間のその人の仕事っていったいどうなっているのでしょう.
どうやったら,こういう状況の中で,ちゃんと会社を回していけるのかが不思議です.

今日初めて同じフロアの人と一緒に飯を食いました.
ていうか,誘われたのだけど.
そして知った.
あなたも,インターンシップ生なのね.
自分と同じ立場の人を見つけてちょっと安心しました.
このフロアに移ってから彼がインターンシップ生とわかるまでにかかった時間.2週間.
まだまだ,謎が多いフロアです.

さーて,明日は10分働けば今週分の就業時間は達成されます!!笑
でも,10分で帰る度胸は無いので,14時位まではちゃんと仕事したいと思います.
明日は過去最速で帰るんだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿