2011年9月13日火曜日

sprechen und lesen

フリードリッヒスハーフェンは非常に暑いです.
太陽光線が非常に強い.
だけど,これも今月までらしいので最後の日光をちゃんと拝んでおきたいと思います.

さてさて,本日から新しい課題が始まりました.
完全にサブ的な課題ですが.
午前中いっぱい使って説明してもらい,あとは頑張ってねと.
今問題になっている個所について,"ここ私わからないから,頑張って考えてみてね"と笑
自分の仕事はおそらく他部署で働いている同じVulcanusの人の仕事のデータとして使われるみたい.
しかも,彼の上司が"一週間くらいで結果来ると思うからちょっと待っててね"と言ったらしく...
そんなすぐにはできんわぁ!!
とりあえず,ただ計算すればいいだけじゃないのをわかってくれ...
ただ,やりがいはありそうです.
今週一週間は割と充実しそうでよかったです.

今日はインターンシップ生のための会議がありました.
そこで,流れに任せてインターナショナルチームに入ることに.
"君ここのチームなの?"と聞かれたから,そうだよって言ってその場で署名する感じで笑
何事もきっかけって大事.
英語を頑張らねばね!!

その後は,ドイツ語の語学学校の説明会があるから行かないと言われたので,ついていくことに.
説明会って言うよりかは,面接とクラス分け試験でしたが笑
何も知らずに行ったから完全に"?"状態でしたが.
面接で"自分は前語学学校行ってた時はこのレベルでした"って話したら"そんなことないわよー"って一つ上のしかもその中級のクラスを紹介してもらえました.
さすがに,毎日話してるだけあるから会話はできるようになったのかな?
だけど,筆記試験をやり始めると...
わからないww
えっ,一つもわからない...
途中で,"ちょっと難しいみたいね"と言われて,最初に言ったクラスがいいかもねという結論に笑
文法,そして単語力の無さを痛感させられました.
もともと,ドイツ語は喋れればいいかなって言うスタンスだったけれども,ちょっとあまりにも文法がわから無すぎたので,初回授業にとりあえずお邪魔させてもらって,授業見学をしてみたいと思います.

何でもいいけど,きっかけって大事ですね.
最初の一歩は踏み出す勇気が必要かもしれないけど,一歩踏み出してしまえばあとはどうにでもなります.
いろいろ手を出し過ぎて,中途半端になるのは"本気"で嫌なので,やるからにはちゃんとやっていきたいと思います.
いやはや,充実しそうですな.

0 件のコメント:

コメントを投稿