2011年9月16日金曜日

verschiedene Kultur

今週はなんかいろいろありすぎてちょっとお疲れです.
齋藤です.

今日は午後から会議がありました.
そして,その発表者は同じVulcanusのメンバー.
自分は彼のデータ解析用のデータを計算で算出する仕事をやらせてもらっているので,会議に御呼ばれされました.
そして,発表が始まったが途中から徐々にドイツ人の議論が活発になる.
完全にポカーン状態でした笑
終了予定時刻よりだいぶすぎて会議が終了.
このとき,机をコンコンとたたき始める.
最初は何事かと思いましたが,それが発表者に対して敬意を表しているということらしいです.
ちょっとビックリな異文化を体験.

夜は,ちょっと気分転換にでもしようかと街へ.
すると,なにかお祭りみたいなのをやっている模様.
どうやら,のみの市っぽい感じです.
だけど,一ついつもと違うのはお店にライトがともっていないところが多く,お客さんが自分のランプで商品を照らしているということ.
これはエコだからこうやっているのか?
それとも,ただ単にお店を出す人の怠慢なのか?
なかなかミステリアスな感じの市場で楽しかったです.

家に帰った後は,ブラジル人と口論.
激しく口論.
ほぼ毎日,夜中に彼が家に帰ってくる音で起こされるので,そのことを注意したことがきっかけ.
彼とは生活の時間帯がまったくというくらい合わないから,いろいろと問題が生じています.
寝ているから午後以降にしか掃除ができなかったりって言うのもそうだし.
他にも,部屋の扉を開け放って大音量で音楽を聴いていたり...
別にブラジルだったら普通だよ.俺とおまえは文化が違うんだ.分かり合えない.そうだろ?って言われた時にはさすがにカッチーンってきました.
文化の違いとかそれだけの問題じゃないだろ.
彼とは本気で分かり合えない気がしてきました.
ちょっと,イッラーって感じですね...

0 件のコメント:

コメントを投稿