2011年9月21日水曜日

kälter und kälter

ここ最近一気に寒くなってきました.
朝は10℃下回っているし,起きるのがどんどん辛くなってきました.
そして,日本で愛用していたノースフェイスのマウンテンジャケットをフル活用する季節となってきました.
ただ,そんなひんやりとした空気の中を自転車で出勤するのは非常にすがすがしいです.
ちょっと寒くなってきたくらいがちょうどいい.
なんか,この気温がずーっと続けばいいなーなんて思います.

最近徐々にドイツ人の話が理解できるようになってきたものの,わかる人とわからない人の差が激しすぎます.
今日は他のインターンシップ生と自分のやっている計算とその格子生成方法について話したけど,7-8割は何言ってるか全然分からんww
ただ,残り2割からの推定で何とか話してわかってもらえたみたいだけど笑
本当にドイツ人は外人に対しても容赦ないドイツ語を使ってきます.
おそらく,小さいころから外人をたくさん見て外人慣れしているのでしょうね.
そして,その外人たちもドイツ語を話せる場合が多いので,外人に対する抵抗というものが余計なくなっているのでしょうね.
そこら辺で,圧倒されることがよくあります笑
ただ,わかる人は分かるようになってきたのは成長かな.
とりあえず,直属の上司や仲いい友達とはそこまで大きな問題は無くちょっとした"日常会話"はできるような感じになってきました.
まだまだ,仕事にはつかえんし,ボキャブラリーが少ない.
何事も地道な努力です.
最初は分からないところから始まりますが,やってればわかる日が来ると信じて!!

今日は家でいつも通りジロムと他愛もない話をべらべらと.
彼に"クソ"という日本語を教えてあげました笑
そうしたら,嬉しそうに"クソ ヤクザ"って喋っています.
とりあえず,日本でそれは言わないほうがいいよって注意してあげたので,大丈夫でしょう.
また,日本で挨拶するときって合掌するの?って聞いてきましたが...
しないわっ!!
ヨーロッパに来てよく道端のにーちゃんに合掌しながら"コニチワ!"って言われるけど,どこでそんなことならうんだー!!
って聞いてみたら,テレビらしいです.
テレビなんてそんなもんなのね.
やっぱり,本当の文化の知るためにはテレビじゃなくて,その国の人と喋ることが大事だと再認識させられました.
現地にいかんと分からんこともいっぱいあります.
テレビと肌で感じる文化は大きく違います.
せっかくのヨーロッパにいるという機会なので,もっともっといろいろ感じ取っていきたいですね.

今日は今月でいなくなるって聞いていた一番仲がいい友達が来月までいるということを聞いて非常にハッピーです!
よかったよかった!

さてさて,明日から家族がドイツに遊びに来ます(台風の影響がないと信じて...).
というわけで,金曜日と月曜日にお休みをもらって明日の午後から5日間ミュンヘン!!
めっちゃ楽しみです!!
懐かしのミュンヘン!!そして,本場のオクトーバーフェストです!!
ちなみに,しばらくブログはお休みします.

それでは,またー!!
フリードリッヒスハーフェンの夕焼け

0 件のコメント:

コメントを投稿