2011年8月31日水曜日

genuuuuuuuuuug!!

さて,8月も本日で終わりです.
今月はあっという間だったような長かったような.
一週間一週間はとても短く感じたけど,こうして一カ月を振り返ってみると非常に充実していて,長かったようにも感じられます.
それは,この5か月を振り返っても同じ感想で,あっという間だったけどいろいろあって本当に充実していたなって思います.
このたった5か月の間にこんなにも色々な経験ができるって,やっぱりVulcanusに参加してよかったなって思います.
もちろん,楽しいことばかりじゃないし辛いことも多いけど,それでもこれから先のことを考えてもなかなか経験できないことを経験させてもらって本当にありがたいです.
しかし,まだ半年たっていないって考えるとすこしぞっとします.
今まで×2+α...
本当にいろいろ経験したいと思います.


そして,今日は上司のお別れパーティー(といっても部署変えだから同じ会社にいるけど)ということで,朝ごはんを同僚と一緒に食べました.
ドイツでは自分の誕生日や,お別れパーティーなどは自分で食事とかを用意してみんなに楽しんでもらうっていう感じなので,日本とは少し違います.
ということで,上司が朝ごはんを用意してくれていました.
用意されていたもの.
プレッツェル.

しかし...でかい!!
直径60-80cmくらいのプレッツェルwithサラダ.
写真撮りたかったけど,社内では撮影禁止なので取れませんでした.
朝ごはんを間違って食べてきてしまった僕は一切れで十分でした.
もったいないことした!!
でも,久しぶりに同僚のみんなと一緒にご飯を食べて,久しぶりに笑顔になれたひと時でした.

そして,仕事をする前に新しい上司と少し話して,Pythonわからん!!本くれ!!って言ったらドイツ語の本を渡され,それら及びインターネットと格闘して一日が過ぎていきました.
しかし,意外に何となく雰囲気はつかめた.
そして,容赦ないドイツ語(訛り付き)を話され,これからより一層ドイツ語づけになることを覚悟したひと時でした.
最近は会話の中の30%のわかるところから推測して推測して言っていることを理解しています.
それでも何となく言っていることがわかります.
ドイツ人同士で話している時はあまりわかっていないけど...
そして,自分がしゃべる時もジェスチャー付きで話したら何とか伝わります.
別に,すべてが完璧でなくていいと思うし,とにかく伝えることが大事だってすごく感じます.
文法なんか間違ってても話は伝わるし,お互い理解しようとすることと話すことが大事.
そんなことに改めて気づかされました.

まぁ,そんなこんなで仕事をしてわからないなーって悩んでいるところに同僚のユッタがやってきた.
今日バーベキューするから来ない?と...
行かないわけないでしょー!!ということで,仕事を放りだしバーベキューへ.
もう,最高に楽しかった!!
ていうか,やっぱりうちの部署に来て正解だったなと.
みんな優しいし,笑顔があふれている.
そして,今日一日でさらにみんなとの仲が良くなったなと.
質問でduとsieどっちで話したらいいか?と聞いたらもちろんduよ!!と言ってもらえたのもうれしかった.
(duは"君"でsieは"あなた"みたいなもの)

ちなみに,バーベキューの様子
この真ん中に乗っている肉を3つ食しました.
もうお腹いっぱいです.
そして,フォークとかないから素手で食べるという.
これもドイツ流か笑

そして,同僚たち.
このほかにも4人いたけど帰ってしまいました.
みんな優しそうでしょ?笑

そんなこんなで楽しい時間は過ぎて,帰ることに.

そして,気づいた.
明日は仕事かorz

0 件のコメント:

コメントを投稿