2011年8月10日水曜日

akasuri

今日は昨日の分も働こうと,一日働ける最大時間の10時間働いてきた.
それでも,まだまだ終わる気配が...
明日中には何とかちょっと区切りをつけたいものです!!

今日うちの部署の人と話してて"うちの部署は他の部署の人よりも長く働いてるよねー?"って聞いたらやっぱりそうらしい.
防犯上の理由から19時には会社を出ないといけないのだけれども,19時ちょい前の段階で残っている人がちらほら.
他の部署の人の話を聞いているとほぼいない,みたいな感じだったので,同じドイツ人とはいえ働く人,働かない人いろいろあるんだなぁって思いました.
それでも,日本人より働いていないことは間違いない.


そして,ちょっとショックな出来事.
お風呂に入る時みなさんどうやって体を洗っていますか?
僕は親の影響というか,小さいころからアカスリを使っていたのでそれで体を洗うのですが,そんなものヨーロッパにはないみたいです.
ていうか,日本でもあまり使ってる人を見たことない.
それで,その謎の物体を見た同居人はそれが風呂場を洗うもんだと勘違いしたみたいで,僕のアカスリで風呂を洗ってくれたみたいです.
帰ってなんかいつもとポジションが変わってたから聞いてみたら"oh, sorry..."と言われてしまいました.
やっぱり,日本にしかないものっていろいろあるみたいですね.
こう考えると,日本ってやっぱり独自に進化してきて,外国の人から見るとすごい不思議で独特の国に思えるのはなんか納得です.

明日は,早く会社にいって早く帰るんだー!!
目標,7時出勤,16時退社!!

0 件のコメント:

コメントを投稿