2011年8月16日火曜日

Ich stelle mich endlich vor.

今日やっと会社で自分の自己紹介をしました.
遅い笑
普通に"もう2週間もいるのに遅いねー"と言われてしまい,すいません,って感じでした.
って言っても,喋ったことは無い人もいたけどみんなとは挨拶とかはしてたので一応顔は知ってる感じで.
自分の部署はもともと30人以上いたのだけれども,自分が来るちょい前くらいに分解されて10人ちょいくらい?になったらしいです.
って言っても,前の名残があるので前同じ部署で他部署になった人ともみなさんめっちゃ仲良くて,毎日一緒にご飯を食べに行きます.
自己紹介をしたものの,休暇中でいない人もまぁまぁいたのでもう一度やることになりそうです.
自己紹介って苦手...
今日もあたふたしてました笑
でも,最初は堅そうだなーって思ってた人もすごくフレンドリーでやっぱりこの部署に来てよかったなぁって思えました.
それに,自分と話すときはすごくわかるようにゆっくり喋ってくれて,メチャメチャ嬉しいです.
ただ,もちろん彼ら同士で話すときは超高速なので本当にちんぷんかんぷんですが...
もっとドイツ語話せるようになってみんなと喋りたいなぁ.
って言ってもみんな英語を喋れるのだけど,日常会話はドイツ語で!!と言ってしまったので,ドイツ語で頑張ります笑

今日もいつも通り8時に出社し,いつも通り仕事.
その,いつも通りの中にどれだけ価値を見いだせたか.
今日はまずまずでしょうか.
昨日の解析結果も無事に正しく出てたみたいだし,その後も2ケース違う手法で計算結果を出すことができたので,個人的には満足です.
ただ,もうちょっと先に進みたかった!!
どんどん欲が出てきます.
自分の時間,そして上司の時間があるうちにいろいろと終わらせてしまいたいです.
来月から上司が他の部署に異動なので,それまでにいろいろ理解しておかないと本当に怖いです.
会社がフレックスタイム制なので今のうちにいっぱい働いておけば後で休みが取れる,というのも頑張ろうって思える要因です.
そして,もう一つの要因は過去の参加者の人に負けたくないという気持ちですね.
うちの部署はほぼ毎年vulcanus生を受け入れているので,"この人知ってる?"って聞くと,"知ってるよ"という答えが返ってきます.
過去の人の働きぶりを知っているし,過去の人がとても良かったから今年も受け入れようと思ったんだって言われたので,自分も負けてられんなーって思います.
あくまで,自分は自分だしっていう考えもありますが,それとともに"一エンジニアとして認めてもらいたい" という気持ちがすごく強いです.
過去の人の働きぶりは自分はわかりませんが,"今年もよかったなー"って思えるように周りが,そして"自分"が納得できるような仕事をしていきたいです.

今日は同じプログラムに参加していて同じ会社で働いている友達に遭遇したのですが,とても輝いていました笑
人って,輝いている時って本当に輝いて見えるんですね.
とても,"ホクホク"していました笑
明後日そのホクホクを分けてもらいに彼の家に行ってきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿