2011年8月8日月曜日

Warum lerne ich Deutsch?

新しい週が始まりました.
先週はあっという間のようないろいろあったような.
ただ,上司が研修の準備をしっかりしてくれているので,それを一生懸命こなしているといつの間にか時間が過ぎていきます.
今はまだソフトの使い方を勉強してるだけの感じですが,早く慣れて解析を始めたいなぁ.
ただ,練習で計算しているテストモデルがどんどん複雑になってきて,大変だなって思うとともにどんどん目標とする解析対象に近づいていてわくわくします.
明日は上司が休みでいつも通り高速で説明されたことを明日一日かけてやってみてと言われたので,言われたことは完璧にして水曜日に"できたぜー"って言ってやりたいです.
わくわく.
できたらもう一段階先のところまでいきたいです.
できるところまでやろう!!

今週末は会社始まって以来の初めての休日でした.
記念すべき,初めての休日に行ったところは...
山!!空港!!
どちらも自転車で.
ここ最近運動してなくて,割ときつかった...
山の麓に行くまででかなり疲れてしまい,山に入ったら滝のように汗が出てきた.
デトックス,デトックス.
休憩を適宜入れながら何とか登り切れたから良かった.
空港では,フリードリッヒスハーフェン名物の飛行船も見てきました!!
物心ついて初めて位の勢いでまじかで飛行船見た!!
自分の専門が航空工学って言うのもあってかなりわくわくしちゃいました.

それにしてもでかい...
乗車料金は30分200€とふざけた値段だったので,乗るのはあきらめました.
残念.

でもやっぱり,たまに運動すると気持ちいいですね!!
なるべく,週に一回くらいはチャリでどこかに行きたいです.
ていうか,チャリでどこかに行くくらいしかやることがない.


そして,最近悶々としていることが語学.
今は研修を英語でやってて日常会話をドイツ語でやっているのだけれども,圧倒的に英語を話している量の方が多い.
もともと,今回英語研修をやりたかったというのはあるからそういう意味で英語に触れるっていうのはいいのだけれども,せっかくドイツに来たのだしドイツ語をやりたいって言う気持ちも最近大きい.
おそらく研修をドイツ語でやれば生のドイツ語を相当聞けるようになるけど,理解が難しそうなのと英語をやりたい気持ちがあるという葛藤.
何とも言えぬ.
自分がもし英語がペラペラだったら間違いなくドイツ語を選択しているだろうけど,英語ですらままならないところで悩むな.
でも,なんにしろドイツ語を話す機会をもう少しつくろう.
こっち来てまだドイツ語を話す友達って言うのがいないからそれを作るところから始めようかな!!
ちなみに,家は3人でフラットシェアしているけど,現在は自分一人しか家にいなくて一週間以上一人暮らし状態...
ここに住んでいると思われるフランス人は休暇で今はいないけど,3年ドイツに住んでるみたいでドイツ語話せると大家さんから聞いたので,その人が帰ってきたら話すようにしよう!!
そして,水曜にブラジル人が来るって聞いたから,その人にも期待だな!!

とりあえず,なんか書いて自己満!!
明日も張り切っていきましょー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿