2011年8月1日月曜日

der erst Tag

インターンが始まりました.

今日は8時に出勤して,全体のガイダンスを受けて,それから自分の部署に行って仕事始まりみたいな感じでした.
ガイダンスは全てドイツ語でうおーってなりながら聞いていたけど,割とわかりませんでした笑
今回のガイダンスにいたのは30人くらいかな?
やはり多いな.
そして,思っていた以上に海外のインターンシップ生が少なくてドイツ人が多いことに驚き.
ちなみに,自分が働く会社はZF Friedrichshafenという会社です.
住んでいるところがFriedrichshafenなのですが,とても小さい街です.
とりあえず,何もない.
おじいさんになったら住みたいね,と元同居人と話していました.
それくらい,何もない.
だけど,ZFはたくさんあります笑
街を歩けばいたるところにZFの工場などがあって,FriedrichshafenはZFしか無いんじゃないかと思わせてくれます.

話がそれました...

というわけで,久しぶりに上司に再会.
今日は何するのーって聞いたら,パソコンのセットアップしよっかーってことに.
しかし,引っ越しの最中らしく自分のパソコンがない.
そして,自分の机は上司と違う階にあるという事態に.
なんか何もやることないねーって言われたけど,ここで帰るのはよくないのでとりあえず何かやらせてくれとお願いして,今休暇中でいない人の机を借りてこれから扱うソフトをイジイジさせてもらうことに.
今回やった作業としては,計算モデルを作成しそこに力を加えるとどのように物体が変化するか簡単なモデルを作ってやってみようというもの.
いや,難しい.
難しいというか,慣れない.
一つ一つをやるのにめっちゃ時間がかかるし,なんでこんなことをやっているのか理解したり,コマンドの意味を理解するのに時間がかかる.
だけど,今日一日でとりあえずメチャメチャ簡単なモデルを作成し,力を加えて結果を出すところまで成功!
まぁ,慣れでしょ.
複雑なモデルを作成するのにどれだけ時間がかかるのか不安であるけれども,何とかやっていきましょー!

今回ドイツの会社で働かせてもらうことになりましたが,感想...


帰宅時間が近くなるにつれてみんなそわそわし始める.
午前中はあり得ないくらい静かでさすが会社!って思わせてくれる感じでした.
てか,みんな怖いなーって思うくらい.
だけど,お昼ご飯を食べたあたりから...
雑談が増える.
今日隣に座ってた人はなんか小物を作ってる.
意外に,ラフだなーって思いました笑
そして,16時になった瞬間即帰宅!みたいな感じで,さすがドイツって思わせてくれました.
だけど,出社時間は早い.
上司に関しては朝の6時から仕事をしているらしい.
今日僕は17時に帰ったのですが,その時も仕事をしていて,やる人はやるんだなーって思いました.
それにしても朝6時からって...
自分も朝行って夕方16時位には帰る生活をしたいものです.
そうすればやりたいこともできるしね.

家に帰った後は洗濯をしに出てきました.硬貨しか入らないしお釣りは返ってこないランドリーに嘆いていたら他の人にお金をもらい,ドイツ人優しいなーって思った一日でした.

家に帰ったら自炊.
実は4年も一人暮らしをしていたのに自炊経験はほとんどない.
マジで,くさっとる!
というわけで,自炊生活始めました.
今日はパスタ!
昨日もパスタ!
多分,明日もパスタ!
くさっとる!
バリエーションを増やしたいものです.

明日も仕事張り切っていこー!

0 件のコメント:

コメントを投稿