2011年8月2日火曜日

W A S A B I★

仕事2日目終了しました.

今はただただ教えてもらうことばかりで,情報のインプット量が多くてぬおーってなっています.
そして,説明が早い...
あり得ないほど早い...
日常会話をドイツ語,企業研修を英語でお願いしているから英語での説明だけどとてもついていけんぞ!って感じです笑
これから使うソフトの説明をずーっとしてもらっていて,一度全部バーってやってもらってから,"じゃああとは自分でいじってみて"って言われるけど,無理やー!!
割と一から聞き直してしまっているけど,それでもちゃんと付き合ってくれる上司は優しいです.

今日は昨日より複雑なモデルを作成し,計算を一度回した後に,実際に研修で使うようなギアを構造解析するためにメッシュ(計算格子)作成をやっていました.
自分はもともと空力屋さんで,計算対象を空力とした計算格子を何度も作成していたことがあったので,構造解析ではこんな感じなのかーって思いながら格子作成をしていました.
しかし,ソフトが違うとやり方も違うし慣れない.
計算格子にも良し悪しがあるけれども,今までの経験から"こうしたらいいだろー"って自信を持って格子を作成したところが"あまりよくないですよー"ってメッセージが出てきたりするので若干負けた気がします笑
でも,やったことあるようなことがあると嬉しいですね.何となくの流れもわかるし,理解も深まります.

今日のお昼は同僚たちと社食で食べたのですが,やはり一対一の会話だとなんとなーく話は分かるものの,彼らの本気ドイツ語はわからん.
今まで語学研修で,みんなあいまいなドイツ語ながらもゆっくり話してたから話が分かったものの,本気で話されるとわからないなー.
語学はやっぱりまだまだってことを痛感させられました.
いつか,こういうみんなが会話しているところにも入っていけるくらいになりたいなーなんて思った瞬間でした.

研修が終わった後は,いつも通り食材を買って家に帰る感じです.
そして!
そこで見つけたこんなもの.
なんだこのゲテ物は.
誰が買うんだ...



えぇ,私です.
とりあえず,怖くてまだ食べていません.
でも,これはドイツでウケルのかな?
不思議です.
ワサビーフ的な味を期待して食べるのを待つことにします.

今日はパスタはやめて,ペンネにしました.
どっちもどっちですね.
マジでバリエーションを増やさんとまずいなこりゃ.

0 件のコメント:

コメントを投稿